千代の富士の九重親方がお亡くなりになりました

 

大相撲の第58代横綱・千代の富士の九重親方が死去したことが31日、分かったそうです。

 

61歳。まだお若いですが、昨年9月、早期の膵臓(すいぞう)がん手術を受けていたらしいです。

 

内臓疾患を理由に7月の名古屋場所を休場。6月中旬から下旬にかけての時期に手術を受けたとみられ、約1カ月の入院治療の後、7月下旬に退院したとのことです。

 

いや・・・ちょっとショックです(´Д`)千代の富士は私が小さい頃「強い横綱」の代表格でした。憎らしいほど強いという言葉がぴったりでした。

 

初土俵は1970年秋場所。75年秋場所で新入幕。81年秋場所から横綱に。「ウルフフィーバー」を巻き起こしました。通算1045勝、幕内優勝31回を誇る。89年には国民栄誉賞に輝いたいますご冥福をお祈りします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村  一押しお願いします!<m(__)m>