隠しカメラがとらえたヘルパーの虐待は虐待なのか?

(・_・;)ちょっと前に起きたことでしたが興味深いので書いてみました。

介護される本人よりヘルパーから「きつい言葉を言われる」「たたかれる」などの訴えがあったらしいのですが、その成り行きでこっそり現場に隠しカメラをご家族が取り付けたらしいのですが・・・。

 

”虐待?の映像が録画されたのは平成27年9月15日午前だった。訴えを聞いた家族が約1カ月間、長田区の女性宅に隠しカメラを設置していた。更衣介助のため、女性宅を訪れた事業所の50代の女性介護ヘルパー2人が「うっとうしい」「頭おかしい」「だぼ(=のろま、愚鈍、愚か者などの意味)」などと悪態をつきながら、女性の着替えを介助する様子をとらえている。市によると、映像の中では、ヘルパー2人は女性を床からベッドにほうり投げるように乱暴に移動させ、女性の右太ももを2、3度小突くなどし、女性の身体が左右に揺れるほど荒々しく着替えを行っていた。女性にけがはなかった。”

 

(・_・;)これだけ聞くと虐待があったように聞こえますが、事業所側の訴えはちょっと違うようで、虐待ではないと主張しているというのです。まあ、実際介護現場に入り介護をしていなければわからないこともあるとは思いますが・・・。

 

”同年9月末、女性の家族が映像を市に持ち込み「虐待ではないか」と訴えたことを受け、市は事業所への調査を開始。同年10~11月に管理者とヘルパーら計13人に聞き取り調査を実施した。市によると、虐待したとされるヘルパー2人はいずれもベテランで、職場のリーダー格だった。2人は市の聞き取り調査に「手荒く介護し、多数の暴言を吐いた」と認めた上で、「もともと、自分でできることをやろうとしない女性にいらだちがあった」と話したとされる。

 

(・_・;)一応調査に対して手荒く介護したことと暴言を吐いたことを認めたらしいですが、以下の言葉で「もともと、自分でできることをやろうとしない女性にいら立ちがあった。」との言葉があります。

これは現場ではよくあることで、できるのにやらない→過剰介護になり、それが自分でできることを減らしてしますこととなってしまします。自立を促す意味での暴言等があったとすれば、部分的には正当な部分もあったような気がします。ただ、本当にイライラから暴言や手荒い介護になっていたなら話は別ですが・・・。

 

”市は調査の結果、身体に外傷が生じる恐れのある暴行を加え、暴言で心理的外傷を与えたとして、虐待事案と認定した。しかし、行政処分を検討する段階に移行すると、市と事業所の「認識」の違いが露呈した。

市が行政手続法に基づき今年2~5月に事業所側の言い分を聞く聴聞を3回開いたところ、事業所側は代理人弁護士を同伴させて「これは虐待ではない」と繰り返し主張したという。それでも市は隠しカメラの映像を重視し6月2日、介護保険法に基づき、15日から半年間、新規受け入れ停止とともに、介護報酬請求を20%減額する処分を発表した。”

 

(・_・;)市と事業所側とで認識が違ってますよね。市としてはカメラの映像が動かぬ証拠として介護報酬の20%減額になったのでしょう。

 

”発表から約1時間後、事業所の運営会社は市内の弁護士事務所で記者会見を開いた。代理人弁護士と同社社長、市が虐待をしたと認定した女性ヘルパー1人の計3人が出席した。「虐待は事実誤認。これを虐待と言われたら、誰一人、介護の仕事なんて従事できない」。代理人弁護士はそう語気を強めた。”

 

会見で明かされた事業所側の言い分は、市側の説明と全く違っていた。

まず、ベッドからほうり投げるように移動させたことについて、「2人で女性の脇を抱え、むしろ丁寧に移動させていた」。女性はいったんベッドに座ったが、ずり落ちそうになったため、もう一度深く腰をかけさせようと、脇を抱えたことが「ほうり投げる」とされた、と訴えた。”

 

”ヘルパーが女性の右太ももを小突いたことについては「靴下を履かせるために脚をタッピングするのが普通」。女性の身体が左右に揺れるほど荒々しい介助との指摘には「ベッドの上で服に腕を通せば、身体が左右に揺れるのは当然。身体を揺らさず着替えさせるのは、誰がやっても不可能」と強調した。”

 

”数々の暴言について記者から問われた弁護士は「必ずしも女性に対して言っているわけではない」と説明。「だぼ」はヘルパーの独り言、「うっとうしい」「こいつ」は思わず口を突いて出た瞬間的な一言、そして「頭おかしいんちゃうんか」は、衣類が散乱した女性の部屋を見て、ヘルパー同士の会話の中で出た言葉-とした。”

 

(・_・;)上記の話を聞けば一応何故そのような行動に出たのかは納得はします。ただ、どんな状況でも言葉使いは少々問題がある気がしますが、虐待と言ってしまうのは考えさせられます。

 

”記者会見では、市が聞き取り調査で事業所側(ヘルパー)も虐待を認めたと発表したことへの反論もあった。社長は「ヘルパーは映像を確認して、『映っているのは自分で間違いない』と認めただけだ」と主張し、女性ヘルパーも「言葉は不適切だったが、虐待ではない」と訴えた。”

 

”被介護者の女性は1人暮らしで、日常生活全般に介助が必要とされる「要介護4」。目が不自由で車いすを利用しており、27年1月から9月まで同事業所の訪問介護を毎日受けていた。女性は「普段は意思表示のはっきりした人」(事業所側)だった。できることはできる限り自分でやってもらう-という方針のヘルパー2人とそりが合わず、2人が来る日はいつも、わざと洋服を散乱させたり、脱力して床に寝転がったりして、介護を妨害していたと説明した。弁護士は「確かに言葉は不適切な部分があった」と認めた上で、こう主張するのだ。「(女性は)隠し撮りの状況を分かった上で、わざと怒らせるようなことをして、ヘルパーを挑発した。ヘルパーの行為は果たして虐待なのか」”

 

(・_・;)本当に上記の通りわざと洋服を錯乱させたり、介護妨害をしていたなら話は全く違ってきます。この問題は確かに家族と本人とのコミュニケーション不足もあるでしょうし、事業所側も本人に自立の為の介護ということを理解してもらったうえで実施するべきなのではと思いました。いや、おそらく事業所側は十分説明していたのかもしれませんが・・・。

この手の問題は今後も増えるような気がします。事業所側が、利用者本人から一方的に言われてしまいますとどうしても立場的に弱くなってしまうと思われます。

 

引用元 http://news.livedoor.com/article/detail/11675673/

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    天然山羊の眼 (水曜日, 12 7月 2017 18:27)

    夜狼神 即効性に優れ、効果の持続力が長い! 性欲減退、虚弱体質、免疫力低下の症状を改善します。性能効果:中高年の腎臓機能低下、早漏、短小、ED,精力低下の症状を改善する。

    夜狼神(やろうしん):http://www.kanpoudonya.com/Product/579.html
    鹿茸腎宝:http://www.kanpoudonya.com/Product/44.html
    蔵秘雄精:http://www.kanpoudonya.com/Product/580.html
    紅蜘蛛:http://www.kanpoudonya.com/Product/43.html
    A9生精片:http://www.kanpoudonya.com/Product/691.html
    M6生精片:http://www.kanpoudonya.com/Product/690.html
    回春堂海狗王: kanpoudonya.com/Product/695.html
    米国金根:kanpoudonya.com/Product/693.html
    MACA: kanpoudonya.com/Product/694.html
    速勃100:http://www.kanpoudonya.com/Product/692.html
    福潤宝カプセル:http://www.kanpoudonya.com/Product/683.html
    魔鬼天使Muira.PuamaII:http://www.kanpoudonya.com/Product/291.html
    男露888:http://www.kanpoudonya.com/Product/346.html
    蔵秘雄精:http://www.kanpoudonya.com/Product/580.html
    巨根カブセル:http://www.kanpoudonya.com/Product/137.html
    興奮剤German Black Widows:http://www.kanpoudonya.com/Product/520.html
    999神油 女性用:http://www.kanpoudonya.com/Product/689.html
    中華牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/100.html
    中華牛宝:http://www.kanpoudonya.com/Product/601.html
    男根増長素:http://www.kanpoudonya.com/Product/464.html
    新曲美痩身カプセル:http://www.kanpoudonya.com/Product/480.html
    蔵八宝:http://www.kanpoudonya.com/Product/465.html
    蒼蝿水(FLY D5原液)D5 催情剤:http://kanpoudonya.com/Product/232.html
    D5 催情剤:http://kanpoudonya.com/Product/232.html
    SPANISCHE FLIEGE D5:http://www.kanpoudonya.com/tags/95.html
    SPANISCHE FLIEGE D6II:http://kanpoudonya.com/Product/259.html
    SPANISCHE FLIEGE D6 催情剤:http://kanpoudonya.com/Product/239.html
    SPANISCHE FLIEGE D9 催情剤:http://kanpoudonya.com/Product/237.html
    ホーニージェル狂潮嬌娃:http://www.kanpoudonya.com/Product/669.html
    V26即効ダイエット:http://kanpoudonya.com/Product/190.html

    壮根精華素:http://www.kanpoudonya.com/Product/79.html
    紅蜘蛛:http://www.kanpoudonya.com/Product/43.html
    虫草鹿鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/485.html
    魔根:http://www.kanpoudonya.com/Product/437.html
    魔鬼天使性欲粉(Muira Puama):http://www.kanpoudonya.com/Product/9.html
    午夜戦神カプセル:http://kanpoudonya.com/Product/627.html
    威哥王:http://www.kanpoudonya.com/Product/55.html
    巨人倍増:http://xn--gmq15an1qquf.kanpoudonya.com/
    RU486:http://ru486.kanpoudonya.com/

    三体牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/385.html
    狼一号:http://www.kanpoudonya.com/Product/62.html
    紅蜘蛛:http://www.kanpoudonya.com/Product/43.html
    D10媚薬:http://www.kanpoudonya.com/Product/287.html
    黒倍王: kanpoudonya.com/Product/63.html
    魔鬼天使Muira.PuamaII:http://www.kanpoudonya.com/Product/291.html


    www.kanpoudonya.com/
    狼1号:http://www.kanpoudonya.com/Product/62.html
    三體牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/385.html
    三體牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/385.html
    三體牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/385.html
    黒倍王: kanpoudonya.com/Product/63.html
    RU486: ru486.kanpoudonya.com/
    粉劑媚薬:http://www.kanpoudonya.com/list/18.html
    媚薬カプセル:http://www.kanpoudonya.com/list/18.html
    催淫通販:http://www.kanpoudonya.com/list/15.html
    三體牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/385.html
    999神油 女性用:http://www.kanpoudonya.com/Product/689.html
    バイアグラ:http://www.kanpoudonya.com/Product/491.html
    同仁堂牛黄清心丸:http://www.kanpoudonya.com/Product/332.html
    房事の神油:http://www.kanpoudonya.com/Product/444.html
    中華牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/100.html
    德國魔棒:http://www.kanpoudonya.com/Product/628.html
    三體牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/385.html
    999皮炎平:http://www.kanpoudonya.com/Product/316.html
    ダイエット:http://www.kanpoudonya.com/Reduce-weight.html
    新曲美:http://www.kanpoudonya.com/Product/480.html
    スーパーファット:http://www.kanpoudonya.com/Product/218.html
    SPANISCHE FLIEGE D5:http://www.kanpoudonya.com/Product/366.html
    中華牛宝:http://www.kanpoudonya.com/Product/601.html
    男根増長素:http://www.kanpoudonya.com/Product/464.html
    德國魔棒:http://www.kanpoudonya.com/Product/628.html
    三體牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/385.html



    新品オススメ:
    三體牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/385.html
    新倍柔情高級人体潤滑剤:http://www.kanpoudonya.com/Product/261.html
    縮陰膏(超級潤滑剤):http://www.kanpoudonya.com/Product/250.html
    k-yゼリー潤滑剤:http://www.kanpoudonya.com/Product/231.html
    天然山羊の眼:http://www.kanpoudonya.com/Product/270.html
    人の助:http://www.kanpoudonya.com/Product/616.html
    妻之友外用避妊薬:http://www.kanpoudonya.com/Product/308.html
    セセックスドロップ?ドイツ(Sex drops)小情人:http://www.kanpoudonya.com/Product/225.html
    ARDOUR(持久熱情粉)媚薬:http://www.kanpoudonya.com/Product/507.html
    蒼蝿粉(INVERMA 粉剤媚薬):http://www.kanpoudonya.com/Product/236.html